【無料で視聴可能?】新海誠監督作品『言の葉の庭』の魅力とは?


特に約束をしたわけではないけれど、雨の日に始まった逢瀬。
互いに求め合い、惹かれ合う二人の恋物語———

授業をサボり、雨の中で美しく映る日本庭園の庭で、孝雄は一人の女性と出会います。
どこか影のある女性の、チョコレートとビールという異様な組み合わせが気になった孝雄でしたが、彼女にだんだんと惹かれていきます。

梅雨に入ればほぼ毎日のように会えたのに、梅雨が明ければ雨の日は減っていく。
そうすると必然的に会えない日々が続き…。

会いたい気持ちが募る中、偶然にも再開したと同時に、孝雄は彼女の素性を知ることになります。

 

彼女が抱えていた痛みを知った時、孝雄がとった行動とは…?

 

「言の葉の庭」のあらすじをご紹介

雨が降ると心が躍り、学校へ向かう地下鉄には乗らず、そのまま午前中の授業をサボり、日本庭園のある庭に立ち寄る高校生の秋月孝雄。
六月のある日、彼がいつものように公園の東屋へ向かうと、そこには先客がいました。

チョコレートをつまみにビールを飲む若い女性。彼女とどこかで会ったように感じた孝雄でしたが、知り合いではない様子です。
しかし、彼女は何かに気付き、「雷神の 少し響きみてさし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」という聞き慣れない短歌を言い残し、去っていきました。

その日から雨が降ると不思議と東屋に集まり、二人は同じ時間を過ごすようになります。彼女についてわかっているのは、会社をサボって来ているらしいことくらいで、孝雄は彼女の名前はおろか、年齢も職業も知りません。

それでも本を読む彼女の隣で、孝雄は靴のデザインを描き出しながら、密かに彼女の足をモデルにするようになっていきます。

梅雨入りしたことで、二人はほとんど毎日会うようになっていました。そして、いつしか彼女に心を許してしまっていた孝雄は、他人の誰にも打ち明けたことのない夢を口にします。

それは、靴職人になることでした。普段から自分で作った靴を履いている孝雄は、靴職人の専門学校に通うため、アルバイトをしていたのです。

対する女性は、毎朝電車に乗ろうと駅のホームに立つものの、電車に乗れない日々が続いていました。

 

新海誠監督の真骨頂。見どころは、空の美しさ

2013年に公開された今作品は『君の名は。』で大ヒットを記録した、新海誠監督の作品です。この『言の葉の庭』でも、新海監督の世界観が魅力的に表現されていると思います。

私が新海誠監督の名前を初めて知るに至ったのは、ある本の表紙絵がきっかけでした。新海誠監督の作品に魅せられたのは、青い空に浮かぶ入道雲の息を飲むような美しさがあったからです。

これが本当にイラストなのか、と疑うくらいのクオリティーは、何時間でも見ていられます。それだけ、新海誠監督のイラストには、人を惹き付ける魅力があると感じます。

今作品では、新宿が舞台となっています。そして、話の中心となる日本庭園の庭は、新宿御苑をモデルに描かれているのだそうです。
ここは孝雄たちが心の交流をする一番重要な場所ですが、新緑の木々の美しさは写真ではないかと一瞬見紛うばかりです。

さらに、この作品で重要なのが雨でしょう。水たまりに落ちる次々に降り注ぐ雨粒が描く波紋、そして滴が落ちるときにできるクラウン。

その一つ一つが、本物の映像以上に臨場感を生み出しています。ストーリーのカギとしても使われている雨、そして黒い雲に走る稲妻はまさに新海誠監督だから生み出せるものではないでしょうか。

 

言の葉」の重要性が具現化された作品

この作品のもう一つの見どころは、タイトルにもある通り「言の葉」でしょう。

一つはヒロイン、雪野が言い残してく短歌です。これは孝雄のために彼女が残したヒントでした。そして同時に、彼女自身をも救う言葉でもあったのだと思います。

また、彼女が呟いた「人間はみんなどっかちょっとずつおかしい」という言葉。この言葉で、周りとは少し距離を置いている様子の孝雄は救われたのではないかと思います。

そしてもう一つ、主題歌に使われている曲、秦基博さんが歌う「Rain」です。新海誠監督の美しい絵に合わせて流れてくるこの曲の歌詞は、孝雄たちの心に寄り添う言葉だと思います。

この曲は大江千里さんというシンガーソングライターの方が歌っておられたもので、これをもともとお好きだった新海誠監督が、秦基博さんに依頼してカバーしていただいたのだそうです。


秦基博さんといえば「ひまわりの約束」でご存知の方が多いでしょう。

透明感がありながら、芯の強い歌声が印象的な方です。そんな秦さんが色を添える今作品は、イラストだけでなくそうした言葉の一つ一つや、BGMがあってこそできたものだと思います。

 

 

きっと、あなたも雨の日が好きになる

徐々に心を通わせていく二人の姿。
静かに降り注ぐ雨や、急に訪れる嵐のような豪雨の表現はまさに新海誠監督の世界観が爆発していると思います。

私はあまり雨の日に気分が高揚するようなことはありませんが、雨の中、互いに惹かれ合う二人の恋の姿を見ていると、雨も悪くないと思える作品だと感じました。

また、今作品のキャラクター、雪野は「君の名は。」にも少し登場しています。みなさんも、彼女の裏話と言える今作品と同時に、「君の名は。」の中でも彼女を探してみてはいかがでしょうか?

「君の名は。」U-NEXTで視聴することができます。U-NEXTで「君の名は。」を視聴する方法は>>U-NEXTで「君の名は。」を無料で視聴方法をご紹介

 

 

言の葉の庭はU-NEXT、dアニメストアで視聴できます

「言の葉の庭」は「君の名は。」と同じようにU-NEXTで視聴できます。U-NEXTで「君の名は。」を無料で視聴方法をご紹介」でも紹介しているのですが、U-NEXTであれば新海誠監督の作品のほとんどを視聴することができます。

新海誠監督のいろんな作品を視聴したければU-NEXTに加入することをおすすめします。
新規で会員登録した方には1カ月間無料で見放題作品を視聴することが可能です。この機会に無料会員登録をしてみてはどうでしょうか?

U-NEXTの無料会員に登録してみる>>アニメ観るなら<U-NEXT>

 

dアニメストアでも新海誠監督の作品が視聴できます。

しかし最新作の「君の名は。」は視聴することはできません。無料期間中に「君の名は。」が視聴できるU-NEXTよりは微妙かもしれません。

しかしdアニメストアであれば地上波で放送されている人気アニメがU-NEXT以上に視聴することが可能です。「君の名は。」ではなく、何か地上波アニメが視聴したい作品があればdアニメストアに無料会員登録してみることをおすすめします。

dアニメストアの無料体験に登録する

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dアニメストアでオープニングスキップ機能を使った効率良い視聴方法とは?

熱血!努力と友情!熱い展開がお好きな方にはキルラキルがおすすめ!

dアニメストアの視聴履歴を削除する方法を画像でご紹介します

【簡単!】dアニメストアの申し込み方法と設定方法を画像付きでご紹介します

U-NEXTでは人気映画・ドラマ・アニメが見放題!特徴をご紹介します

最新アニメをネットで視聴する場合dアニメストアが一番おすすめ!その理由を徹底解説