dアニメストアのメリット、デメリットは?気になる結果をご紹介

dアニメストアはNTTドコモが提供するアニメ専門動画配信サービスのことです。

特徴として同じNTTドコモが提供するdTVとは異なり、アニメに特化したサービスを提供しています。

アニメ視聴が大好きな方にはこのサイトをおすすめしない理由はありません。

名前は知っているけど実際のところどんなサービスなのかよくわからない人も多いはずです。

ここではdアニメストアに加入してみたいけど実際にどんなサービスなのかわからない方向けにdアニメストアに加入するにあたってのメリット、デメリットをご紹介していきます。

dアニメストア公式サイトはこちら!

 

dアニメストアを加入するメリットとは?

まずはdアニメストアのメリットをご紹介します。

メリットが大体そのままdアニメストアの特徴にもなってきます。dアニメストアの登録を悩んでいる方はメリットを必ず押さえておきましょう。

学生にも大助かり!月額400円と格安のコスパ力

dアニメストアは月額400円(税抜)と他動画サイトと比較してもほぼ最安値です。

毎月マンガ1冊の料金を我慢してこちらに回すことができれば多数の最新アニメ、人気アニメがほぼ見放題で視聴することができます。

学生などお金ないけどアニメをたくさん視聴したい方にはおすすめのサービスです。

アニメ専門チャンネルならではの多彩なアニメ作品

dアニメストアはアニメに関係する作品のみ取り扱うアニメ専門動画サービスです。

dアニメストアで取り扱っている作品はそのクールのアニメはもちろん、人気アニメからちょっとマニアックなアニメまで多数取り扱っており

ライトユーザーからコアなユーザーまで楽しめる作品ラインナップとなっています。

他の総合動画サイトはアニメの他に洋画、ドラマ、バラエティなど多数のジャンルを取り扱っている代わりに1つ1つの作品はおろそかになりがちです。

しかしdアニメストアはアニメ専門チャンネルという特徴を活かして最新アニメ、ちょっと懐かしい人気アニメ、ちょっとマニアックなアニメまで多数取り扱っております。

見放題作品だけでも2000作品数以上が常時視聴可能であなたが見たいと思うアニメが見つかることでしょう。

最新アニメが各サイトよりもたくさん視聴できる

最新アニメ数に関してはdアニメストアの独壇場です。

最近のクールのアニメに関してはdアニメストアだと30以上の作品が視聴可能です。

作品は毎日のように配信され、曜日ごとに4~6作品ほどが配信されています。

他の動画サイトでも視聴最新アニメがそこそこ視聴できますが、大体10~20作品くらいが多いです。

倍とまではいきませんが、dアニメストアでは見れるけどあるサイトでは見れないといったことが結構あります。

ネットで最新アニメが見たいと思う方にはdアニメストアは必須品です。

関連記事

 

スマホアプリを利用してダウンロード済みのアニメを外出中に視聴できる

dアニメストアではスマホアプリを利用して事前にダウンロードしたアニメを屋外でも視聴できます。

30分アニメが中心のため事前に1話か2話ダウンロードしておけば、待ち時間や通勤通学途中の電車、バスなどでアニメを視聴できます。ちょっとした時間にアニメを視聴できるため結構便利な機能です。

私も頻繁に活用しています!

アニメだけでなくアニメに関係した音楽、ライブ、舞台も視聴できる

dアニメストアではアニメだけでなくアニメに関係したアーティストの音楽やライブ映像、舞台も視聴できます。

特にライブに関してはアニメ系ライブでは多数の人気アーティスト声優ユニットのライブが見放題で視聴できます。

普通にライブBlu-rayやDVDを購入して視聴するとした場合、1本で5000円以上かかりますが、それが見放題で複数以上の作品を視聴することができます。

これだけでもかなりお得な特徴です。

関連記事

 

時折プレゼント機能がある

おまけ機能になりますが、dアニメストア利用者にdポイントプレゼントキャンペーンやアニメ作品の視聴に連動して関連グッズやライブチケットのプレゼントなども行っております。

アニメ視聴に連動するキャンペーンが多いので、作品をたくさん視聴する方にはおすすめの機能です。

ドコモユーザー以外でも普通に利用できます

昔はドコモユーザー向けのコンテンツだったdアニメストアですが、今では他携帯キャリアでも利用することが可能です。

ドコモユーザーであればドコモの料金と一緒に月額料金を払うことができる特徴がありますがそれ以外の機能はほぼドコモユーザーと同じ機能で利用することができます。

ドコモユーザー以外のキャリアの場合、何で料金を支払うかというとクレジットカードになります。

関連記事

 

dアニメストア公式サイトはこちら>>月額400円で見放題!dアニメストア!

dアニメストアに加入するデメリットとは?

続いてdアニメストアのデメリットをご紹介します。

このデメリットを許容できるであればネットでアニメを視聴する方法としてdアニメストアを大いにオススメします。

アニメ作品しか視聴できない

アニメ専門チャンネルのためアニメしか視聴できません。

アニメ以外も視聴したい!という方はdアニメストアと他サイトを併用するか、あきらめて他サイトを利用するのが良いと思います。

dアニメストアだけでは今期アニメを網羅できない

残念なことですが、最新アニメのすべてがdアニメストアで網羅できるわけではありません。

特にNetflixとamazonプライムビデオに関しては専用独占アニメ作品があり、その作品に関してはdアニメストアでは最速では視聴することができません。
※半年後などに配信されることはあります

dアニメストアではごくわずかの作品が視聴できないため、最新アニメを全部視聴しようとすると複数のサイトを利用することが必須になります。

とはいってもNetflix、amazonプライムビデオの両方よりも配信数ではdアニメストアの方が勝っていますのでごくわずかな作品をどう考えるかはあなた次第です。

ロボット系作品は少し弱め

dアニメストアはガンダムなどのロボット作品に関しては少し弱めです。

昔懐かしきガンダムなどはdアニメストアでは視聴できず、バンダイチャンネルが中心になります。

とはいってもガンダム以外のロボット作品は結構最近は視聴できるようになってきています。

子供向け作品や映画の作品数は少ない

ユーザーの大半は高校生以上のユーザーのため、アンパンマンなどの幼児、子供向けの作品はほとんど視聴できません。

そのため親御さんが子供に見せるようなアニメは視聴できません。

同アカウントで同時視聴ができない

これが地味に残念です。

例えばPC:Aであるアニメを視聴していて、屋外に持って行ったスマホでBのアニメを同じアカウントを使用して視聴しようとすると残念ながら視聴できません。

これを解消するためにはPCで視聴している画面を閉じてスマホ視聴に切り替える必要があります。

U-NEXTなどのように同じアカウントで複数の端末同時利用ができるともっと良いんですよね。

ドコモユーザー以外ではクレジットカード以外支払いができません

ドコモユーザーでは料金を携帯、スマホ代と一緒に支払いができるためクレジットカード以外でも利用できるのですが、他キャリアユーザーの場合にはクレジットカードの支払方法しかありません。

他サイトの場合にはクレジットカード以外に専用のマネーカードなどを用意しているところもあり、dアニメストアでも同じような方法を導入してもらいたいものです。

dアニメストアはこんな方にオススメです

dアニメストアはこんな方に利用がおすすめです。

・地上波でアニメがあまり見れない地方ユーザー
・アニメ見たいけどあまり時間がないユーザー
・月額料金をあまり払えないけどアニメが見たい学生
・暇な休日に人気アニメを一気見したいユーザー
・最新アニメをたくさん視聴したいユーザー
・過去の人気作を定期的に見直したい方
・レンタルビデオ店でDVDを借りるのがめんどくさい方

 

私がdアニメストアをおすすめしてる理由は下記記事でいろいろ説明していますので、該当するユーザーは参考にしてみてください。

関連記事

 

まとめ:アニメだけ視聴するならdアニメストアが一番

アニメだけ視聴することが目的であればdアニメストアが一番オススメです。

デメリットに関しては基本dアニメストアにて向いていない内容のことなため、デメリットの項目を目的にしているのであれば他サイトを利用したほうが良いです。

またメリットにあるように月額料金も400円(税抜)と格安なためアニメとアニメ以外の両方とも見たい方であれば、amazonプライムビデオやdTVなど月額が安いサービスも並行して利用するのが良いと思います。

dアニメストアでは31日間無料体験を実施中です

dアニメストアでは初回登録時31日間の無料体験を実施しております。

悩むくらいなら実際に無料会員登録して使ってみてください!

無料体験中にちゃんと解約手続きすれば料金を取られることはありません。

それで使ってみていらないと思えば解約すれば良いし、良いと思ったらそのまま使ってもらえるのが良いです。

まず登録してみてdアニメストアの良さを感じていただければと思います。

dアニメストア公式サイトで無料体験!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dアニメストアで同アカウント上で同時視聴ができるか試してみた

dアニメストアでオープニングスキップ機能を使った効率良い視聴方法とは?

dアニメストアを電波の届かない場所で視聴する際に注意すべきこととは?

アニメBDはオワコン?今後は動画配信サービスでいつでも好きな作品が観れる環境に!

NO IMAGE

dアニメストアで視聴できる「2019年冬アニメ」一覧をご紹介!

NO IMAGE

【無料で視聴可能?】新海誠監督作品『言の葉の庭』の魅力とは?