【合法のみ!】地方民でも快適にアニメを視聴する方法とは?

都会と地方とのアニメ格差と言ったら半端ないですよね!

都会(特に東京)では各クールの最新アニメが地上波で簡単に視聴できますね。

都会の人は当たり前と思っていますが、関東や名古屋、大阪の都市圏以外を除けばそんな簡単にアニメは視聴できるものではありません。

私もプロフィールに書いていますが、昔関東地方に住んでいて今は地方に住んでいます。そのため地方に出てきた直後はあまりにもアニメが見れなくて絶望したものです。

最近はアニメイトなどのアニメグッズ店舗は各都道府県で展開されているためそこまで苦なく購入することができるかもしれませんが、その元になるアニメは簡単には視聴できないものです。

今回はそんな地上波アニメがなかなか見れない地方民でも「簡単に」「快適に」アニメを視聴する方法をご紹介していきます。

この方法は実際に私も使っているものもあり、自分自身でオススメしているものをご紹介しています。

当たり前ですが違法視聴は絶対ダメです

youtubeなどに権利者の許可なくアップされた動画を視聴するのは絶対ダメです。

著作権やら法律やらいろいろ理由はありますが、違法視聴ではアニメを制作している側には一切お金が入りません。

「アニメグッズや原作買ってるんだからお金落としてるしいいじゃん」

って思う人がいるかもしれませんが、続編やOVAなど続きを望むのであれば違法動画を視聴する限り全く意味がありません。

当たり前ですが、違法動画は権利者とは全く関係ない人が勝手にアップロードしているだけなので、その動画がどの程度視聴されているのかなどの情報はアニメ作成者側には一切行きません。

しかし、公式側が出しているものであれば視聴率や売り上げ、動画再生するなどの情報が運営側にちゃんと伝わりますが、違法動画だとそうはいきません。

動画再生数などの人気度は続編が決定するための資料となる可能性がありますので、それを正しく運営側へ伝えるためには公式動画での再生、視聴が必須になります。

違法動画で1000万再生していても、公式で1万再生もされていないようなアニメだったら絶対続編は作られないですよね。

アニメファンであればちゃんとアニメ制作者側に利益もそうですが、情報が回るように公式配信を利用して視聴するようにしましょう!

地方でも快適にアニメを視聴する方法まとめ

実際にここからは地方でも最新アニメを視聴する方法をご紹介していきます。

東京を中心に関東地方の場合、東京MXを中心にテレビ東京などアニメが多数放送しているテレビ局が多いです。

地方の場合、関東ほどは簡単には無料でアニメを見るのは難しかったりしますが、ちょっとでもお金をかければ簡単に最新アニメを視聴できる方法は結構あります。

今回はその中でも代表的なやり方をご紹介しています。

BS11を使って視聴する

地上波でアニメがほとんど見れないという方にオススメなのが、

BS11およびその他無料のBSチャンネルを使用した視聴です。

BSは衛星放送のため基本的には日本中のどこでも電波が入れば視聴することができるため、地方民だろうと簡単に視聴することができます。

特にBS11というBSのチャンネルでは、深夜の時間帯に毎日2作品以上の最新アニメが放送されています。

そのクールの人気アニメが中心のためメインどころを抑えたければBS11がオススメです。またBSにはNHK, 日テレ、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京のキー局もBSチャンネルを持っているためその局で放映されているアニメも視聴することが可能です。

結構めんどくさいデメリットもあります。

それはBSは専用のアンテナが必要であり、視聴するのには工事が必要で数万円の値段がかかります。

自分でも設置は可能ですが、アンテナの購入も必要ですし電波を受け取るために微調整なども必要になります。
もともと家族でBSに入っている方や賃貸の家がBSにすでに入っている方などは利用しない理由はありません。

ぜひ利用しましょう!

レンタルビデオ店でDVDを借りてくる

レンタルビデオ店でDVDを借りてアニメを視聴するのも1つの手段です。旧作を一気に借りてきて一気見など休日にやる方もいるでしょう。

近くにレンタルビデオ店がある場合には簡単に借りに行くことができるのがメリットですね。

しかしレンタルビデオ店は結構デメリットがあります。

  • 最新アニメでも放送から3か月以上視聴するのにかかる
  • 1作品ごとに視聴するのにお金がかかる
  • 他の人に借りられていた場合返却されて来るのを待つしかない

昔はレンタルビデオしか手段がなかったため利用していた人が多いかもしれませんが、最近はもっと便利な方法が結構あるため不便だったりします。

WOWOWなどのスカパー放送を利用する

BS以外にもCSスカパーやWOWOWなどの衛生放送を利用するやり方もあります。

BSの無料放送では30分物のアニメが中心ですがWOWOW、スカパーでは30分物アニメの他に劇場版やOVAが頻繁に放送されます。

もちろん最新アニメもあり、有料放送ならではの豊富さがあります。特にアニメ専門チャンネルのAT-Xでは1日中人気アニメが放送されています。

アニメ専門チャンネルということでマニアックなアニメ、専用のバラエティ番組なども放送されておりおすすめのチャンネルです。

デメリットは衛星放送のため専用に工事が必要なことと月額料金が結構かかること。

月額約2000円かかるため、結構な出費にもなります。

ニコニコ動画公式チャンネルを利用する




ニコニコ動画の公式アニメチャンネルを利用し、ニコニコ生放送でアニメ放送を視聴する方法です。

公式チャンネルを利用すれば最新アニメも簡単に視聴することが可能です。またニコニコ動画なら無料アカウントでも事前予約をすることでタイムシフト視聴(録画視聴)が可能です。

ニコニコ有料会員登録すると事前予約なしにタイムシフト視聴が可能で、オススメの方法ですが、月額525円がかかります。

ニコニコ動画の残念なところは、アニメなどの人気動画を生放送で視聴する場合は無料アカウントではなかなか見づらいことです。

無料アカウントは動画視聴者が増えてくると、回線速度低下を防ぐために無料アカウントの視聴を強制的に終了させることがあります。

そのため快適に動画を視聴したければ有料会員登録をおすすめします。

ニコニコ動画公式サイトはこちら>>【niconico】プレミアムなら終了した番組を後から視聴

Abema TVを利用する

ここ数年でサービスを開始したネット型のテレビ放送です。数十ある様々なジャンルのチャンネルをすべて無料で視聴することができます。

2018年7月現在アニメのチャンネルは4チャンネルあり最新アニメ専門チャンネルもあります。

Abema TVの良いところは各アニメを1週間のうちに複数回再放送してくれること。

テレビなので流れている映像を見るのですが、普通のテレビと違って録画ができないのでその場にいないと基本見逃してしまいます。

しかし複数回同じ放送をしてくれるため、自分の時間があう時間帯の放送を選ぶことができます。

また有料会員登録をすることで、その動画を後からでも規定時間内であれば見放題で視聴できるようになります。

Abema TVの有料会員はあくまでもおまけでみたいなもので、無料でも十分に利用することができます。
何も登録していない方でも最新アニメであればビデオ機能を使用して最速放送から1週間はいつでもアニメを視聴できたりします。またアプリを使って外出先でも視聴することができます。

ネットの見放題動画配信サービスを利用する

ニコニコ動画やAbema TVはその時に放送されている動画を視聴することがメインとなりますが、ここで紹介するネットの見放題動画配信サービスはリストの中から選択していつでも動画を視聴できるサービスです。

この動画配信サービスはメリットがたくさんあります。

メリット

  • スマホやPCがあれば時間場所選ばず、いつでもどこでも動画を楽しめる!
  • 見放題プランに加入すれば追加料金を取られることなく視聴できる(一部を除く)
  • 衛星放送などに比べると月額料金が安い!
  • サイト専用のオリジナルコンテンツを持っているところが多い

デメリット

メリットも多少ありますが、スマホを使いこなせる人であればあまり問題ありません。

  • スマホ限定。携帯電話からだと視聴できない
  • クレジットカードが必要なところが多い(一部除く)
  • 無料でなく月額料金がかかる

実はこの動画配信サービスですが、アニメとの相性がめっちゃ良いです。

次項目でその理由を説明していきますね。

ネット動画見放題サービスがアニメを視聴するのによい理由とは?

アニメを専門もしくは得意としている会社が多い

いろんな会社が動画見放題サービスを展開しているのですが、アニメ専門だったり得意か今後強化していくと宣言している会社が多いです。

その理由はスマホと相性が良いのがこの動画見放題サービスだからです。

若者はほとんどの人がスマホを持っていますね。その若者にこのサービスを使ってもらうようにするために若者が好きなアニメをどんどん強化しています。

利用者側からすれば視聴できるアニメ数やマニアックなアニメまで見放題で視聴できるようになればもっと嬉しいですよね。

アニメに特化した会社の場合月額料金が安い

アニメ専門だったりアニメ作品が多い会社は比較的月額料金が安いところが多いです。

映画を中心に取り扱っているようなサービスの場合、月額料金が1000円近くなる会社が多いのですが、アニメ中心の会社だと月額ワンコインの500円以下で済ませることができる会社が多いです。

あまりお金を持っていない若者にも入ってもらえる手ごろな値段設定になっています。

仮に衛星放送や新規でBSを導入するとなると、月額料金が2000円近くかかったりBSを視聴するのに初期投資が数万円かかるといったこともざらにあります。

それに比べればお得でお手軽にサービスを利用できますよね。

録画が不要

テレビと違って録画が不要なのも特徴の1つです。テレビの場合、録画した番組を視聴する場合3ステップが必要です。

  1. 番組表から見たい番組を探す
  2. 録画設定をして放送を待つ
  3. 後で予約した動画を視聴する

見放題動画配信サービスの場合、

「動画が配信開始されたら選択して視聴する」だけです。

今までめんどくさかった一連の流れを行わずに済みます。またスポーツ中継や特番による時間変更なども一切なく、録画の際に時間を気にする必要がなくなります。

連続再生機能などを利用して一気に1作品視聴することが簡単

動画見放題サービスの一番良いところが「一気見がしやすい」ということ。

好きな時間に好きな動画が見放題なため、一気にまとめて動画を視聴するといったことが簡単にできます。

今まではレンタルビデオ店でDVDをまとめて借りてきて一気見するといったことをやっていた方が多いと思いますが、
動画見放題サービスの場合にはDVDの切り替えなどいろんなめんどくさい作業を行わずにマウスのボタンをクリックしていくだけで一気見が可能です。

アニメの場合1クール分一気に視聴するといったことが簡単にできるのが良いところです。

ここまででアニメが動画配信サービスと相性が良いと説明しました。

しかし実際に見放題サービスを利用しようとサイトを検索していくとアニメを得意とする会社は結構あり、結構迷ってしまいます。

今回は私が実際に利用しているオススメのサービス3社を紹介します。

サービス会社ごとに特徴が結構異なるため、比較しながら自分にあったサービスを選択してみるとよいでしょう。

アニメ視聴にオススメの動画配信サービス会社は?

dアニメストア

アニメ専門チャンネルと言えばこの「dアニメストア」です。

dアニメストアの主な特徴は

  • 月額料金432円と激安!
  • 常時2000作品以上が見放題で視聴可能!
  • 最新アニメが一番たくさん見れる!

最新アニメをたくさん視聴したければdアニメストアです。

dアニメストアを利用しているだけで首都圏や大都市圏の深夜アニメと同じくらいの作品数が視聴できるようになります。

■関連記事

 

また視聴できる作品数だけで言えばBS11よりもかなり多いです。配信タイミングもそこまで遅くなく、ほとんどの作品が1週間以内には視聴可能です。

最新アニメをたくさん視聴したければdアニメストアをおすすめしています。

また初回登録から31日間は無料体験が可能です。その間で解約すれば月額料金がかからないため、とりあえず1か月間だけ無料体験をやってみるのも普通にアリです。

dアニメストア公式サイトへ飛ぶ

amazonプライムビデオ

ネット通販サイトamazonが提供する動画配信サービスがamazonプライムビデオです。

プライムビデオの特徴として

  • 月額料金が325円と激安!
  • dアニメストアにもない独占作品を配信している
  • プライムビデオに入れば他のプライム会員サービスも利用できる!
  • 学生会員は6カ月間無料で利用できる!

amazonプライムビデオでは最新の人気アニメが多数視聴できます。

毎クールの視聴可能な作品数はdアニメストアには劣りますが、実は毎期dアニメストアでは視聴できないアニメ作品を何作品か視聴できます。

私はこの作品を視聴するためだけだけにamazonプライムビデオを利用しています。

また年会費が3900円(月割りで325円)と激安なためdアニメストアと一緒に利用したとしても月額で合計1000円かかりません。

またプライムビデオだけでなく、amazon musicなど様々なプライム会員の特典を一緒に受けられるためそれだけでもかなりお得です。
dアニメストアと異なりアニメ映画などもいろいろと視聴できるため、いろんな作品を見たい方にはおすすめのサービスです。

amazonプライムビデオ公式サイト>>amazonプライムビデオ

Netflix

最初に紹介したアニメを今後強化していくと宣言したのがこのNETFLIXです。

NETFLIXの特徴は

  • NETFLIX独占配信が多い!
  • 今後独占配信数を増やしていくと宣言している
  • あなたに合った月額料金プランを選択できる

一番の特徴は独占配信数の多さです!毎クールの最新アニメが複数作品ネット配信ではNETFLIXでしか視聴できない作品があります。

それも意外と前評判の良い作品だったり人気作品のアニメ化など結構注目タイトルを見放題サービスではNETFLIX限定で配信することが多いです。

例えば・・・

  • からかい上手の高木さん
  • Fate/EXTRA Last Encore
  • ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • 賭ケグルイ
  • Fate/Apocrypha
  • リトルウィッチアカデミア
  • ID-0 アイディー・ゼロ

など結構人気作品の名前がありますよね。

当たり前ですが、その独占作品はdアニメストアでもamazonプライムビデオでも見れません。

私はこの独占作品を視聴するためだけにNETFLIXを加入しています。視聴できるアニメ作品はdアニメストアには劣りますが、作品数は少しずつ伸びております。

実はNetflixには地上波でも視聴できない作品がどんどん増えてきています。

今までは関東に住んでいるだけでほぼすべてのアニメを視聴できたのが、「ほぼ」から「ある程度」になってきました。その原因がNetflix限定配信です。

なんせ地上波では一切見れないので全作品見たければNetflixを加入する他ないのです。そんな作品も見れるのがNetflixです。作品数はアニメストアには到底及びませんが、人気アニメだけではなくマニアックなアニメを見たいならばNetflixも候補に入れると良いです。

NETFLIX公式サイトはこちら>>Netflix

紹介した見放題サービスを利用すればほとんどの最新アニメが全国どこでも視聴可能です!

今回紹介した3つの動画見放題サービスを利用すれば全国どこでもほとんどの最新アニメが視聴可能になります。

BSも良い方法ですが、家がケーブルテレビなどでBSが見れない、設置できない場所などではなかなか難しいです。そのため地方民でアニメを見たければ動画配信サービスを利用するのがオススメです。

地方民だろうと東京民都同じようにアニメを視聴することが可能になります。

多少タイムラグがあったりしますが、昔のようにレンタルビデオ店に入荷するまで全く見れないということではないので十分格差は縮まったと思います。

とはいっても3サービス全部を視聴するとなると月額料金が1500円近くになるため結構お金に響きます。

月々回せるお金が少ないのであれば、まずは一番作品数の多いdアニメストアから始めてみるのが良いです。

31日間の無料体験も可能ですので、この機会にぜひ会員登録してみて無料体験を体験してみてください。

■dアニメストアの登録方法をご紹介

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

【合法】ソードアート・オンライン -アリシゼーション-を無料で視聴できる方法をご...

NO IMAGE

【合法のみ】TVアニメ「異世界かるてっと」を無料で視聴する方法をご紹介!

NO IMAGE

【合法】TVアニメ「転生したらスライムだった件」を無料で視聴する方法をご紹介

NO IMAGE

【合法のみ】TVアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」が無料で視聴できる方法をご紹介!

NO IMAGE

【合法のみ!】アニメ「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」を無料...

NO IMAGE

【合法のみ!】アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」が無料で視聴できる方法をご紹介!