dアニメストアのコンプリートって何?対象外の商品があるけど何が違う?


dアニメストアを利用してると出てくるCompleteって文字何だろう?

こんなことを思ったことはありませんか?

また作品によっては「この作品はコンプリート対象外です」と記載があったりします。

この違いは何でしょうか?この記事ではそんなdアニメストアの「コンプリート機能」についてご紹介していきます。

dアニメストアで視聴できる作品を調べてみる

dアニメストアの「コンプリート機能」とはどんなもの?どんな時に表示される?

画像は「宇宙よりも遠い場所」と言うアニメのdアニメストア管理画面です。私のアカウントで本作品を全話視聴しているため小さいですがピンク色でCompleteという文字が入っています。

そのシリーズの全話視聴することでCompleteという文字が生まれます。

このCompleteという文字はそのアニメをそれぞれの話数をすべて視聴することで発生させることができますが、実際のところアニメを少しでも視聴していれば対象となります。

そのため極端な話、1秒でも各アニメ話数を視聴していれば「Complete」という文字は付きます。

次の画像は「こみっくがーるず」というアニメの画面です。こちらのアニメは今クールのため現在9話まで視聴することができる作品です。

全話視聴しているわけではないため「Complete」という文字は出ていませんね。

しかしその変わりに「本作品はコンプリート対象外です」という文字があります。

今度は「コンプリート対象外」という内容について紹介します。

「コンプリート対象外」とは何?どんな作品で出るの?

この「コンプリート対象外」の言葉ですが、その最新クールのアニメ作品には全作品記載されます。

そして次クール以降もそのアニメが配信終了しない場合には、この「コンプリート対象外」が消えます。

なぜ「コンプリート対象外」の記載があるかというと、作品によってはそのクールが終わると配信が終了してしまう作品が結構あるからです。

最終話まで見たとしてすぐに配信終了となってしまったら「Complete」という文字があってもあまり意味はありませんよね。

そのため「Complete」と言う文字が出るのはそのクールの作品配信が終了し、配信が終了するアニメが最終的に終了するタイミングです。

なぜ「コンプリート対象外」という言葉をすべての最新アニメにつけているかというと、推測にはなりますが配信開始した際にはどのアニメがいつ終わるのか調整できていないことが多いではないかと思います。

中途半端につけるくらいならどの作品にもつけておいて、そのクールが終わったタイミングで付け直すようにしているのかと思います。

まとめ

dアニメストアにある「Complete」、「コンプリート対象外」についてご紹介しました。

基本私たちが視聴する分には何も影響がないものです。気にせずに視聴することをオススメします。

また今回例として紹介した「こみっくがーるず」、「宇宙よりも遠い場所」はdアニメストアにて好評配信中です。

両作品とも私がオススメするアニメの1つに該当する作品です。
少しでもアニメが気になった方は視聴してみることをオススメします。

dアニメストアで視聴できる作品を探してみる

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dアニメストアで見れる2017年冬アニメまとめをご紹介します

dアニメストアではリクエストで配信されていないアニメが追加される!みんなもリクエ...

アニメBDはオワコン?今後は動画配信サービスでいつでも好きな作品が観れる環境に!

dアニメストアの視聴履歴を削除する方法を画像でご紹介します

【2017年春アニメ】各見放題サイトで視聴可能なアニメをまとめてみた

dアニメストアのアカウントがロック!そんな時の解決方法は?