dアニメストアでダウンロードした動画の有効期限は何日間?期限が過ぎた場合どうなる?

dアニメストアではスマートフォン向けのアプリを使うことで、事前にダウンロードしておいた動画を後で視聴することができます。

事前にダウンロードしておいた動画は一切追加のダウンロードをしなくても視聴することができます。

しかしダウンロードには有効期限があり、有効期限が過ぎた場合にはその動画は視聴できなくなります。

ということは動画をアプリ内でダウンロードしようと思うと、有効期限に視聴を完了する必要があります。

そんな有効期限ですが何日間あるのでしょうか?今回は実際に運営に確認してみました。

ダウンロード完了後の有効期限を実際に運営に聞いてみました

ダウンロードからどのくらいの間視聴が可能なのか運営に確認してみることにしました。

dアニメストアではアプリの仕様や使い方など分からないことがあれば、よくある質問をまとめたQ&Aがあり問題を解決することができます。

今回のようにQ&Aでは解決できない問題は運営に質問することができます。問い合わせ方法は下記記事で紹介しています。

 

実際に運営に聞いてみた結果がこちら

dアニメストアライセンス

運営によるとダウンロード後48時間まで動画の有効期限を残すことができます。

48時間あればダウンロードした後視聴するのを忘れでもしない限り十分に時間がありますね。

もし有効期限の48時間を過ぎた場合視聴ができなくなりますが、その動画はどうすれば視聴できるようになるのでしょう。

有効期限が過ぎた動画はネットで再認証を受ければ再視聴が可能です

有効期限が終了した動画は、アプリ内でインターネットに接続し再認証を受けることで再視聴が可能になります。

はい。たったそれだけです。簡単ですね。

元々ダウンロード機能はタブレットなどのように常時電波を受け取れない端末や飛行機内など一定期間電波を受け取れない状態でdアニメストアを視聴するための機能です。

そのため普段からネットに接続できるような端末では有効期限などあまり気にする必要はありません。

有効期限に気を付けるべきなのは、必要な時だけネットに接続するようなタブレットやSIMが入っていないスマートフォンでdアニメストアを視聴する方です。

そんな方は自宅などのwi-fi環境で動画をまとめてダウンロードし、外出先などで視聴することがメインになるかと思います。

万が一ほったらかしなどして有効期限が過ぎてしまった場合にはアプリ内で再度ネット接続し再認証をする必要があります。

まとめ

今回はdアニメストアで動画をダウンロードした際の有効期限をご紹介しました。

有効期限は48時間とそこまで長くないためダウンロードした際の動画はさっさと視聴してしまうのが良いです。

しかし万が一有効期限を過ぎてしまったとしても再度ネットに接続して再認証すればもう一度48時間の有効期限を延ばすことができます。

dアニメストアの動画をダウンロードする際には注意しましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

魅力

アニメ専門動画配信サイトの「dアニメストア」の魅力や特徴まとめ

dアニメストア月額料金の支払い日っていつ?運営に聞いてみました

熱血!努力と友情!熱い展開がお好きな方にはキルラキルがおすすめ!

【簡単!】dアニメストアの申し込み方法と設定方法を画像付きでご紹介します

【2017年春アニメ】各見放題サイトで視聴可能なアニメをまとめてみた

dアニメストアで同アカウント上で同時視聴ができるか試してみた