dアニメストアのアカウントがロック!そんな時の解決方法は?

dアニメストアを視聴しようとしてアカウントIDとパスワードを入れて、いざログイン!と思ったらログインできませんでしたの文字が・・・。

「パスワード間違ったかなー」と思い、思い当たるパスワードをどんどん入れていったら・・・。

「アカウントがロックしました」の文字。

 

dアカウントロック

アカウントがロックすると結構焦りますよね。

ロックを解除しないといけないですし、「パスワードって変えないといけないの?」

と思ったりしますよね。

今回はそんなdアニメストアのアカウントがロックしてしまった場合の対処方法についてご紹介していきます。

アカウントロックの解除はMy docomoから行います

dアニメストアのアカウントはdアカウントと呼ばれるdocomoのアカウントに連動しています。

docomoを使用している方にとっては普段から知ってる方も多いでしょうが、私のようにdocomoユーザーではない方にとっては「何それ?」状態でしょう。

docomoやdocomo関連のアプリサービスを利用する際に必要になるアカウントです。このアカウントの変更はMy docomoで行うことができます。

ここからはMydocomoを使ってアカウントロックを解除する方法を紹介していきます。

ご契約内容の確認・お手続きからスタート

My docomoのサイトから「ご契約内容の確認・お手続き」を押すとログイン画面が出てきます。

ログイン画面を下に行くと「IDをお忘れの方」、「パスワードをお忘れの方」、「ロックがかかってしまった方」の3種類が選択できますが、今回は「ロックがかかってしまった方」を選択します。

 

このあとあなたのスマートフォンがドコモユーザかどうかを聞かれます。ドコモユーザの場合にはなかなか忘れることはないと思いますが、私のようにドコモ以外のユーザでdアニメストアだけ利用していると忘れがちになってしまいます。

今回はドコモ以外のユーザでご紹介していきます。

パスワードの再発行手続きを行います

「ID/パスワードを忘れた方」を進んでいくと「パスワードを忘れた方/ロックがかかった方」というところからパスワードを再発行してください。

仮パスワードが設定したメールアドレスに送信されますので自分自身のメールアドレスから確認しましょう。

来たメールより仮パスワードが載ってくるので、そこから仮パスワードと新パスワードを入れて新パスワードを設定しましょう。

パスワードを再発行する形ですので、前のパスワードをは使えなくなります。

設定したパスワードをがまたわからなくならないように注意しましょう。

 

最後にパスワードを書いて「パスワードを再設定する」ボタンを押せば完了です!

 

 

まとめ

My docomoを使ってdアニメストアのアカウントがロックしてしまった場合の対処方法をご紹介しました。

dアニメストアでもドコモのためドコモアカウントと同じように、アカウントのパスワード再発行手続きを行います。

画像でも説明しましたが結構簡単です。

パスワードを再発行する形になりますので新しく設定したパスワードを忘れないようメモするなり、忘れないようなパスワードを設定するようにしていきましょう!

以上、dアニメストアアカウントのロックを解除する方法をご紹介しました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dアニメストアの視聴履歴を削除する方法を画像でご紹介します

dアニメストアではリクエストで配信されていないアニメが追加される!みんなもリクエ...

dアニメストアを電波の届かない場所で視聴する際に注意すべきこととは?

NO IMAGE

dアニメストアで視聴できる「2019年冬アニメ」一覧をご紹介!

NO IMAGE

【無料で視聴可能?】新海誠監督作品『言の葉の庭』の魅力とは?

dアニメストアでダウンロードした動画の有効期限は何日間?期限が過ぎた場合どうなる...