dアニメストアを電波の届かない場所で視聴する際に注意すべきこととは?

管理人

管理人
飛行機に乗る前にダウンロードしておいた動画が見れない!!
なんで??

 

dアニメストアのアプリを利用すれば、飛行機やトンネルが多い新幹線など電波が入らない場所でも、スマートフォンやタブレットで様々なアニメを視聴することができる便利なアプリです。

とは言ってもいつでもダウンロードしたアニメを簡単に視聴できるわけではなく、一部制限があります。

今回は、そんなdアニメストアのダウンロード機能を利用する際に注意すべき内容をまとめましたのでご紹介していきます。ダウンロード機能を利用する方には是非見てもらいたいです。

dアニメストアのダウンロード機能はどんな特に便利?

管理人

管理人
暇つぶし用に動画をダウンロードしておいて、いつでも視聴!

スマートフォン等のdアニメストアのアプリに事前にダウンロードしたアニメを入れておき、見たいときにさっとアニメを視聴することができます!

 

ダウンロード機能にはこんな特徴があります。

・自宅のwifiを使ってダウンロードすればスマホの通信量がかからない
・ダウンロードも画質の選択が可能。通信料に合わせて選択できる
・通常ダウンロードした動画は電波が届かない状態でも視聴可能

 

一番の特徴は「電波の届かないところでもダウンロードしたアニメを視聴できる」こと。

例えばSIMが入っていないスマートフォンやタブレットに、家のwifiでダウンロードした動画を入れておいて外出先で視聴することができます。

また事前にダウンロードして置ければ電波の届かない飛行機やトンネルの中、山奥などの場所でも普通に視聴することが可能です。

電波が届かない場所でも事前にダウンロードしたアニメを視聴できるdアニメストアですが、1点注意しておかないといけないことがあります。

dアニメストアでダウンロードを利用する際に気を付けることは「ダウンロード期限」

dアニメストアでダウンロードしたアニメを視聴する際に気を付けるべきことは
「ダウンロード期限」です。

実は「ダウンロードしてから48時間が視聴期限」になります。視聴期限が過ぎた場合一度ネットワークにつないで再認証をしないと視聴することができません。

ということはネットがつながらない場所、端末を使ってdアニメストアのアニメを視聴する場合「ダウンロードから48時間以内」に視聴する必要があります。

下の図のように動画を視聴しようとするとネットワーク通信が必要になるとアナウンスがあります。

ダウンロードしたのはいいけれど視聴期限内に視聴するのを忘れて、アニメを視聴するのに再認証が必要になってしまい、本来は再度ネットに繋ぐ必要がないのに繋がなくてはいけなくなったということがないようにしたいですね。

まとめ

★dアニメストアのダウンロード機能はアプリ限定
★視聴はダウンロードしておけば電波がなくても可能
★ダウンロードしたアニメは48時間の視聴期限あり
★視聴期限過ぎたら再認証が必要

 

動画を自宅などのパソコンやfire TVなどでしかdアニメストアを視聴しない方には関係ないと思うかもしれませんが、実際使ってみると時間つぶしにもなりますし結構便利です!

スマホのdアニメストアを利用してアニメを視聴している方には是非オススメしたい方法です。事前に自宅でダウンロードしておければ通信料もかかりません。

ダウンロードした動画は視聴期限だけ注意するようにしましょう!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dアニメストアでオープニングスキップ機能を使った効率良い視聴方法とは?

NO IMAGE

dアニメストアで視聴できる「2019年冬アニメ」一覧をご紹介!

dアニメストアのコンプリートって何?対象外の商品があるけど何が違う?

dアニメストアではリクエストで配信されていないアニメが追加される!みんなもリクエ...

【コスパ良!】dアニメストアは月額400円と格安商品で人気作品を楽しめます

熱血!努力と友情!熱い展開がお好きな方にはキルラキルがおすすめ!